ACE Radio vol.1

 今回から始まりました、ACE Radio, 皆様もうお聴きいただけましたでしょうか。

ナビゲーターのキョーコです。

初めてという事もあって、私と先生の喋りもどこか照れている?感じがしないでもないですが、無事第1回放送終了という事で、皆様にお楽しみいただけていたら幸いです。

こちらのブログでは英語レッスンの解説などをして参ります。ラジオとこちらのブログで合わせて一緒にレッスンしていただけたら嬉しいです。


<レッスン解説>


”私の名前はマイケルです。群馬県高崎市で24年間英語を教えています。1993年にアメリカ海軍で日本に来ました。そろそろ日本は30年住んでいます。日本はとても好きで、日本食が好きです。お気に入りはしゃぶしゃぶ。ゴマで食べるのが人気ですが、私はポン酢で食べるのが好きです。

群馬の田舎暮らしを楽しんでいます。東京より静かで自然がとても素晴らしく温泉が有名です。趣味は映画を観る事、料理、アメリカンフード、メキシカン、イタリアン、たまに日本食、先日は肉じゃがを作りました。

日本に住んでいる事がとても好きです。英語を教えるのもとても楽しい。0歳からシニアの皆さんに教えています。

今日は少し体調が悪くて、声も少し変です。元気がなく、天気のせいだと思います。


それでは少し英語レッスンをしていきます。

Do you have, and Have you got


Do you have a brother - Yes, i do, No i dont.(American English)

Have you got a brother - Yes, I have, No, I havent.(England English)


Doで聞かれたら答えもDoを使います。

Have で聞かれたら答えもHaveを使います。”


今日のイディオム。

"Under the wether " i feel under the wether.- 私は元気がない。=not fine.



以上です。

リスニング、大丈夫でしたでしょうか。

日本語訳を読んで、もしお時間があったら再度聴いていただくとよりわかりやすく聴く事が出来るかと思います。



基本的には映画などの影響からも一般的な英語というと今はアメリカンイングリッシュを指すようです。

日本の学校でもアメリカ英語が主流のようですね。

また来週からのレッスンもお楽しみにしていてくださいね。

See you next week !


コメント